グループホーム『サクレ江戸川3棟・5棟』のご紹介

皆さまこんにちは!

 

最近衣替えで着る服を一気に夏一色にしてしまい、寒い日はクローゼットの奥からわざわざ服を取り出すことになってしまったサクレ江戸川の世話人徳廣です( ;😉

この時期は昼夜の寒暖差が激しく体調管理が難しい季節ですので、体調管理と共に衣替えにも気をつけてくださいね。

 

さて今回は私が主に担当しているサクレ江戸川3棟・5棟についてそれぞれ紹介していきたいと思います。

【3棟】

・外観

 

最近よく耳にするようになった古民家風???の大きな一軒家です。

・施設内

  

  

 

写真は上から順に玄関、交流室、利用者様のお部屋、スタッフルーム前となっております。

建物自体は年季が入っていますが外観から想像していたよりはキレイではないでしょうか(^^)

掃除上手の生活支援員さんのおかげで常に清潔に保たれており、一部の利用者様においては職員といっしょに定期的に交流室のキッチンでクッキングも楽しまれたりもしていますよ。

居室は各部屋大きさが異なり空き状況によって入居の部屋が決まりますが、概ね5畳~広い部屋で8畳ほどの広さとなっており和室とフローリングのお部屋があります。

 

・施設の特色

サクレ江戸川3棟は滞在型のグループホームで定員は5名・5部屋(各部屋1名・男性専用)、食事の提供はありませんのでご自身でご用意もしくは自炊していただく形になります。

上記の写真にあったように施設内にスタッフルームがあり職員が原則日勤918時・夜勤21~翌7時の間勤務しているため、「実家暮らしからいきなりの一人暮らしやアパートタイプのグループホームでの生活に自信がない、不安がある」、「相談できる人が近くにいると安心」と考えられている方にはステップアップの場として最適な施設です。

 

3棟での暮らしについて利用者様の声

A様(60代・利用歴6年8か月)

「すぐに相談できる、職員とクッキングできる、自由に出かけられる」

B様(40代・利用歴2年半)

「職員が近くにいるので何かあった時に助けてくれる、相談できる、駅が遠い」

C様(50代・利用歴10か月)

「静かで落ち着く、周りに職員や利用者さんがいることで安心する、通っている作業所(B型)が近い」

 

・まとめ

3棟ではご自身の課題に職員と共に取り組める体制が確立されており利用者様もそれを望んで入居され日々過ごされているようですね(^^)

立地として駅が遠くて不便、大きな商業施設が徒歩圏内にないなどの声もありますが、バス停は徒歩2分の場所にありJR新小岩駅、もしくは地下鉄一之江駅や葛西駅へは乗り換えなしで行けます。

駅から遠く大きな道路にも面しておらず閑静な住宅街に立地しているため、夜間はもちろん日中も比較的静かで落ち着いた環境生活したい方にピッタリの施設です。

 

【5棟】

・外観

 

こちらも3棟に負けず劣らず?年季の入ったアパートです。

・居室内

  

  

 

写真はスタッフルームで間取りは利用者様の居室と同じになります。

上から順にキッチン、トイレ・バス、リビング、和室です。

 

3棟同様建物自体は年季が入っていますが、居室内はさほど古さは感じられません。

このお部屋の広さ(2K・トイレ、バス別)は23区内のグループホームの中ではかなり広い方ではないでしょうか???

 

・施設の特色

サクレ江戸川5棟は滞在型のアパートタイプのグループホームで定員は5名・5部屋(各部屋1名・男性専用)、食事の提供はありませんのでご自身でご用意もしくは自炊していただく形になります。このアパート全部屋がグループホームではなく5室が利用者様のお部屋となっております。

アパートの1室がスタッフルーム(上記写真参照)となっており、職員が原則日勤918時・夜勤21~翌7時の間は勤務しているため、「実家暮らしからいきなり一人暮らしに自信がない、不安がある」、「相談出来る人が近くにいると安心」と考えられている方にとって一人暮らしに向けたステップアップの場として最適な施設です。

一人暮らしが目標の利用者様にとっては3棟の次のステップの施設といった位置づけでしょうか(^^)

 

・5棟での暮らしについて利用者様の声

D様(30代・利用歴2年4か月)

「何かあった時に職員がいると助かる、相談できる、近くに飲食店があまりない」

 

E様(30代・利用歴18か月)

「相談できる、一人暮らしの練習になる、部屋が広い、駅が遠くて通勤が大変」

 

・まとめ

5棟の利用者様は、一人暮らしを目指している方や病状を見ながら日中活動に参加し5年以上利用されている方などそれぞれが目標を持って利用されているようですね(^^)

立地は3棟から徒歩3分と近く閑静な住宅街に立地しているため、比較的静かで落ち着いた環境です。

5棟から徒歩10分ほどで同法人が運営するB型作業所(エスプリドゥ)もあり日中活動先が決まっていないもしくは入居後に探したい方などには通所しやすい立地にあり、実際に現在3・5棟利用者様のうち複数名がエスプリドゥへ通所されております。

 

以上、簡単ではございますがサクレ江戸川3棟・5棟の施設紹介でした。

サクレ江戸川では3・5棟だけでなく通過型の施設や食事提供がある施設など各ユニット様々な特色がありますので、興味をお持ちになった方はお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。