100円アイテム活用術

どうも!こんにちは!
ホームセンターや100円ショップが大好きで、時間があればつい寄ってしまうサクレ江戸川67棟の世話人の下敷領です。
 
 
100円ショップってワクワクしませんか❔❔
 
お値段以上に魅力的な商品が並び、使い方や使い道は自由自在です!100円だからちょっと試してみようかなと思える魅力もありますよね!
 
 
今回は、そんな100円ショップの商品を活用し生活をされている利用者さまや100円ショップの商品でのDIYなどを5⃣つ紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
1⃣ スケジュール表
(ホワイトボード、マグネット) 合計200円
 
ASDの障害をお持ちの利用者さまが活用しています。
 
このスケジュール表を使うことで、
1日の流れはどうなっているか。
次にどの活動があるか。
視覚的に情報が入り、自分で行動する手助けになっています。  
次にするべき行動を理解することで混乱が軽減。
青いマグネットを動かすだけで不安を感じず行動ができるようになってきました。
 
このスケジュール表は、何を使えば理解しやすいかなど利用者さまと一緒に考えながら作成しました。一人ひとりに合ったものを作り上げることが大事になります。
 
※色を変えている部分は、重要な情報を視覚的に強調しています。
※お部屋のドアに張り付けています。
 
 
  
2⃣ 食器洗剤入れ
(ポンプ式容器) 合計100円
  
洗剤の適量ってどれくらい??
適量を伝えることってすごく難しいですよね?
 
そんな時はポンプ式の容器に変えるだけでOK!
 
サクレ江戸川67棟では食器洗い洗剤の容器はポンプ式です。 
以前はボトルタイプの容器でしたが、大量に洗剤を使用してしまう利用者さまや逆に洗剤をほとんど使わない利用者さまがいました。
ポンプ式だと一度に出る洗剤は一定です。これで解決!!
毎日ポンプを押すことで適量も自然と把握できるようになると思います。
 
 
 
3⃣ 貯金箱
(クリアケース)  合計100円
 
貯金箱は開けていくら貯まったのかを数えることが楽しみの一つだと思いますが、
この貯金箱を使っている利用者さまは、貯金したお金が普段から見える方が貯金への意欲が高まり、貯金することができるようになりました。
 
なので完全な透明のケース。
 
貯金への意欲が湧くならブタの貯金箱🐷でも透明でも何でもOK!!
 
 
 
4⃣ 洗面台横のスペース
(網、小物入れ、押しピン) 合計300円
 
スペースにも物が置けるように100円アイテムを組み合わせました。
ペーパータオルやアルコール消毒液などが置けるようになりました
組み合わせるだけなのですごく簡単です。
 
 
 
5⃣ 郵便ポスト
(コルクボード、取手、金具、南京錠) 合計400円
 
施設内に郵便ポストを設置しようと考え、ネットなどで検索するが丁度いいサイズのポストがなかったので作っちゃいました。
利用者さまからの手紙や書類の受け取りなどで活用しています。
 
手作り感があって好評!!
 
 
 
以上、100円ショップの商品を活用術を紹介でした。
試してみようと思われた方の参考になれば幸いです!
 
 
 
いかがだったでしょうか❔❔
 
サクレ江戸川67棟には、100均巡りが好きな私や整理収納アドバイザーの資格を持った職員もいます。
 
サクレ江戸川67に興味をお持ちになった方は、見学だけでもお越しください。
お待ちしております。
 
最後まで見ていただきありがとうございました👀

お気軽にお問い合わせください。