「グループホームとは?」くわしく理解しよう「4つの類型」と「東京都の定める2つの類型」について!

サクレ江戸川ブログにアクセス頂きありがとうございます!

画像のラーメンは「岐阜県岐阜市」にお店があります丸デブ総本店さんの中華そばです。
メニューは「中華そば」と「ワンタン」しかありません。
それでも17時頃には完売終了になるあのお店!
店主さんが「常連」と認めてくれると「チャーシュー」が1枚多く乗っているあのお店!
「常連」への挨拶は「いらっしゃい!」ではなく「毎度!」のあのお店!
ラーメン激戦区の岐阜駅周辺でもラーメンと言えば「丸デブ!」
「丸デブ」は別腹だよね!の「丸デブ!」
あのボリュームで1杯500円の「丸デブ!」
食べる前に高確率でスープこぼしがちな「丸デブ!」
創業105年の老舗「丸デブ!」「丸デブ」バンザイ!万歳!
当然皆さんご存知ですよね!私も大好きです!もう5年程通えていないですが…
月末に『夏季休暇』が控えています!久しぶりに「丸デブさん」へ行ってこようかな?
でも移動に様々なリスクがあるので…
やっぱり「野生のクマさん」に逢いに行こうと思います!

「丸デブさん」のラーメン談義で皆様とラポール形成が図れました!
これからも一方的な自己開示をしていきたいと思いますW

それでは前回ブログにて「予告」をさせて頂きました
「障害者グループホームとは…?」「4つの類型…?」「東京都が定める2つの類型…?」についてご入居を検討するにあたり、「最低限理解しておきたいこと!」をご紹介をさせて頂きます。

リスク管理イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

★「障害者グループホーム入居」をご検討されている方!
★障害福祉サービスにて相談支援事業に従事されている方!
★「病院の連携室などで勤務されている方!
★特別支援学校の「進路指導」に携わられている方! 必見です!
「もっと詳しく知りたいよ!」と感じられた方、以下のお問い合わせフォームからご連絡頂ければ幸いです。
もちろん!お電話でのお問い合わせも大歓迎です。

※画像が荒くてスミマセン…ツタナイパソコン技術を駆使していますww

<本日ご紹介の流れ>
1:そもそもグループホーム(共同生活援助)とは?
2:グループホームの種類・形式について
3:江戸川区内のグループホーム事情
4:サクレ江戸川のご紹介

1:そもそも障害者グループホームとは?

正式には、障害者総合支援法に基いた事業の共同生活援助(きょうどうせいかつえんじょ)と言います。
グループホームを利用できる対象者は?

地域において自立した日常生活を営む上で、相談、入浴、排泄又は食事の介護その他日常生活上の援助を必要とする障害者(身体障害者は、65歳未満の者又は65歳に達する日の前日までに障害福祉サービス若しくはこれに準ずるものを利用したことがある者に限る。
「就労、または就労継続支援者等の日中活動(※1)を利用している知的・精神障害者であって、地域生活において自立した日常生活を営む上で、相談等の日常生活上の援助が必要な者…」

と、規定されています。なんだか?小難しい話ですね…?!

はてなパンダのフリーイラスト | パンダ・動物かわいいフリーイラスト

POINT!:グループホームの中には、食事・入浴・排泄などの準備やお手伝い、お金の管理・相談援助等をサポートしてくれる世話人がいます。一部のグループホームには、日常生活を送る上での身の回りの介助サポートを行う生活支援員がいるところもあります。アパート、マンション、一戸建て、公営住宅など、建物種別は様々です。

また、運営元も社会的公益性を求められる「社会福祉法人」、「NPO」や「株式」「フランチャイズ展開」など様々で、形式も管理運営方法も異なれば、会計監査などの基準項目も様々です。同じグループホームなのにおかしな話ですね。

 

私たちのサクレ江戸川6棟7棟では、世話人6名・生活支援員4名・夜間支援員3名・サービス管理責任者1名の計14名で運営してます。

※1 日中活動とは?就労活動・通所系事業所参加・病院受診などのこと  ※日中活動紹介の過去ブログ

2:障害者グループホームの類型について

①障害者グループホームにはサービスの提供方法によって4つの類型があります。

①介護サービス包括型

主に夜間や休日において、入浴・排泄や食事・生活支援のなどのサポートが必要な方を対象としたグループホーム。グループホームのスタッフや生活支援員が各種サポートの他、就労先との連絡調整や相談援助・休日の余暇活動の援助などを行う。4つのタイプの中で、事業者数・利用者数ともに最も多くサクレ江戸川6棟7棟もこの類型に属します。令和元年時点で全国に約8000事業所あります!          

②外部サービス利用型

主に夜間や休日において、利用者の相談や日常生活のサポート・援助を提供するグループホームです。介護サービス包括型との違いは、入浴や排泄などの各種サービスは、グループホームの職員ではなく、委託契約を結んだ事業者のホームヘルパーが担当するところになります。

③日中活動サービス支援型

日中活動サービス支援型は、夜間や休日だけでなく、日中も介助が必要な方を対象としています。日常生活に困難や支障のある方の支援を目的としていて、一日を通して様々なサービスを受けることができます。常時支援・常時介助・常時介護・人員配置基準も高く利用者支援区分も高い事業所が中心となっています。           

④サテライト型

サテライト型は、2014年に施行された改正障害者総合支援法にて新設された制度です。グループホームの近くの住居で、一人暮らしに近い状態で生活を送ることができます。基本的に一人で生活しながら、グループホームで他の入居者と食事や交流ができたり、困ったことがあれば生活支援員に援助してもらうこともできます。利用できる期限は原則2年間で、将来的に一人暮らしをしたいと考えている方に向いているグループホームです。
※後述の通過型に近しい種類になります。サクレ江戸川では4棟5棟に近い形です。

②東京都が定めるグループホームの2つの「類型」について
 「通過型グループホーム」と「滞在型グループホーム」に分けられます。

通過型グループームとは?

・ご利用者様が地域で自立した生活ができるよう、住居の提供と「日常生活において必要な援助」を行うとともに、単身生活への移行を図るための取組や援助を行う。
※サクレ江戸川では4棟が対象になります。 ※サクレ江戸川4棟の紹介ブログ
・単身生活への移行は、概ね3年間でできるよう取り組み、利用者が正当な理由なく長期にわたり利用することはできない。

滞在型グループホームとは?

・利用者の単身生活への移行に関する期限がなく、長期にわたり利用することができる。サクレ江戸川では2・3・5・6・7棟が対象になります。 ※サクレ江戸川3棟・5棟の紹介ブログ

POINT!:自身の「ライフスタイル」や支援者に「協力頂きたいこと」、グループホームの「類型」など、これらを十分理解した上でグループホームの入居検討を行わないと、様々なトラブルが発生する事が想定できます。

※他法人のグループホームからサクレ6棟へ来られたご利用者様の苦い体験談(あくまで一例)
★「以前は○●ホームにいました、日中支援員さんが不在なので15時まで中に入れない!」
★「平日は仕方なく15時まで時間を潰して帰宅…土日は通所も休みだから本当に困る…」
★「エアコン・テレビ・カーテンえっ?ないの…?買わなきゃ…!お金が…」
★「朝ごはんの時間・夕飯の時間以外職員さんがいない!相談すらできない環境!」
★「急にお腹が痛くなった…相談できる人がいない…!アパートって困る…」
★「どうにもならないから通所先に相談しました…」
★「世話人さんの猫をホームで飼っている」至る所に抜け毛… 猫アレルギーの人も…
★「グループホームの職員さんに伝えておいて下さい!」「職員さんに会えない、困るよ…」

このような理由からサクレ江戸川67棟へ転居する事になった…
サクレ江戸川6棟開設3年目で既に「2名実在」しているのがグループホーム選びの現実です…
悲しい事ですが、事実なのでご理解を深めて頂ければ幸いです。

入居を検討されている「ご本人様」「ご身内の方々」「相談支援専門員さん」「地域の保健師さん」「病院の連携室ソーシャルワーカーさん」「支援学校の進路担当の方々」そして、「我々障害者グループホームを運営管理する全ての方々!」障害者グループホームを理解した「つもり」になっていませんか?

「上記内容はあくまで管理・運営上の基礎となる法規定です!」「どこのグループホームも同じ!」と思われていませんか?

ご本人様のフェルトニーズが全て!」になっていませんか?

「多職種連携でのノーマティブニーズは何ですか?

正しく・くわしく理解ができていない事で、このような事態(グループホーム転居の回転ドア現象)が起きている事をご理解ください。「根拠なくして支援なし」とはよく言ったものです…

今回の「グループホームとは?」はここまで!
次回のブログでは
3:江戸川区のグループホーム事情
4:サクレ江戸川のご紹介
これら内容について紹介させて頂きます。

社会福祉法人SHIP 
サクレ江戸川67棟
サービス管理責任者      こばやし
夏季休暇は福島の山中に籠る  こばやし
趣味の見つけ方をブログで語る こばやし

お気軽にお問い合わせください。