「入居者様募集チラシ」完成しました!

皆様こんにちは!
連日うだるような暑さが続いております。

「暑い暑い」と言っていても「暑さは変わらない」ので
1・バックパック1つを担いで「標高の高い場所へ逃げ込む!」

2・毛針と釣竿をもって「渓流に飛び込む!」

標高1800m!「ああ!ここなら涼しい!」と思ったのも束の間、
突然の雷雨や野生のクマさんとの遭遇、身も心も肝も冷やす体験をしました。
無事生還し、帰宅時には「クマ避け鈴」と「ハッカスプレー」を購入しました。

クマさんには敵わない
自然にも敵わない
「クマさんや自然に勝つための準備」をしなければ…
何事も事前準備が大切であることを体感してきました

それでも2つの「自己満足」をこの夏で習得する事ができました!
お陰様で、人生が少し豊かになった気がしております。

それでは、気を取り直しまして…

前回のブログ投稿に引き続き、今回も「入居者様募集」に関連した投稿をさせて頂きます。
タイトル記載の通り「入居者様募集チラシ」が完成しました!
これから「障害者グループホーム入居をご検討されている方!」や、「障害福祉サービスの関係機関の方々!」などへ向け積極的に発信を行ってまいります。

ブログをご覧いただいている皆様へは「フライング」になりますが、チラシの一部分をご紹介をさせて頂きます!

ここでは、完成チラシのご報告と、サクレ江戸川の「強み!」についてご説明させて下さい!
そのほかの強みは「前回ブログ」をご参照願います。

サクレ江戸川の強みは!
生物心理社会ストレングスモデル
(BPSモデル)を支援根拠とした 「構造化支援」「対話」に力を入れています!

★構造化支援とは?…
専門の職員がご利用者様のQOL(クオリティオブライフ)を高めるために「生活の見通しが立つ!」「予測が出来る!」「環境を分かりやすく整える!」などのサポートを行っています。
「障害者の権利に関する条約」や「障害者差別解消法」では「合理的配慮」などと言われています。

↓下の画像をご覧ください。内容物を外から「視覚的」に示すことで、誰でも所在を理解する事が出来ます。
画像は内容物を「文字」で示していますが、「写真」や「イラスト」を使用するのも分かりやすいですね!



★対話とは?…
定期・不定期での「面談時間」「相談時間」「心理教育勉強会」などの時間の事を「対話」と記しています。
各ご利用者様へのモニタリング(効果測定)は「6か月に1度以上」と義務付けされています。
果たして…
・「6か月に1度きりの測定で良いのでしょうか…?」
・「6か月間意識して生活を送る事が出来るでしょうか?」
・「6か月前に立てた目標を忘れずにいられるでしょうか?」
・「新たな目標が芽生えた際の計画との整合性は?修正可能でしょうか?…」

サクレ江戸川では、下記のようにご利用者様と積極的にコミュニケーションの機会を作っています。
・「毎月のモニタリング」(月の振り返り面談)
・「1週間の振り返り面談」
・「毎日定時の談笑時間・相談時間」
・「週に1回の心理教育勉強会」
・「職員との交換ノート」(日記療法)など

コミュニケーションの中で、「不安」や「悩み」「言語化できないモヤモヤ」などの「不安軽減策」や「解決策」「解消方法」などを共に考え、サポートします。

↓以下の画像は「その日の行動日記」の画像です!
40代男性のご利用者様、全般性不安障害の方の取り組み例です。
通所先で「失敗したくない」「周囲に認めて欲しい」「でも出来るかな…」など、通所前日から予期不安が発生、「感情」や「気分」に流された結果、欠勤…
欠勤してしまったら「皆に合わす顔が無い」「皆の信用を失ってしまった…」と、更に予期不安のサイクルへ進んでしまう…

取り組めた「行動」にフォーカスし、自己承認と他者承認「気分本位」から「行動本位へ!」
「日記化」することで過去の振り返りも容易になり、「自身の取り組み実績」にもなりますね!
これは「神経症」に有効とされる森田療法で活用されているものです。
このように具体的エビデンスに則った支援を提供するのが「サクレ江戸川の支援」です。

「構造化支援」と「対話」これがサクレ江戸川の1番の強みです!
根拠や具体性が無ければ「支援」や「サービス」とは言えませんよね…

ところで…
障害者グループホームには「4つの類型」と「東京都が定める2つの類型」がございます。
ご存知でしょうか?… 
・「見栄えが良い建物だから…」
・「商店街に面していて便利だから…」
・「利用料金が安いから…」
・「アパート個室タイプだから…」
そのような理由だけで生活拠点を決めていませんか?
今ご検討されているグループホームの強みをご理解されていますか?
今既にご入居されているグループホームの強みをご存じでしょうか?

私たちサクレ江戸川に
障害者グループホームについて「詳しくご説明」をさせて下さい。
あなたの生活拠点について「一緒に」考えさせて下さい!

お問い合わせ・見学・体験利用、随時行っています。
見学・体験利用時は無料でご送迎も行っております(都内在住者様に限り)
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

次回のブログは…
障害者グループホームの「4つの類型」と「東京都が定める2つの類型」についてUPさせて頂きます。

社会福祉法人SHIP
サクレ江戸川67棟
サービス管理責任者 こばやし
釣りキチ三平世代  こばやし

お気軽にお問い合わせください。