噂は本当か?『睡眠の質』が高まるのか?深夜に『ぽちっと』しました!

サクレブログをご覧頂きありがとうございます。
サクレ江戸川67棟の小林と申します。

前回のブログから4か月も経ってしまいました。
気温の上昇と共に体調を崩されている方が多くなっていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
心身の「点検」と「メンテナンス」を行っていますでしょうか?

私は山梨県の某渓流のシーズンパスを購入し、暇が出来るとドライブがてらに入渓しています。

当法人の本部がある「あきる野市」から車で1時間程度の所にあり、この辺りが「うちの会社の本部なのか…」
こちらに異動辞令が発生したら「仕事どころでは無いな…」
「あっ!」勤続9年にもなるけど法人本部の場所知らないんだ…
などと考えながら帰路(江戸川方面)についています。

話は変わりますが、皆さまは『ウェイトブランケット』をご存じでしょうか?
既にお使いになられている方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、長い期間「睡眠」は悩みの種となっており、
あの手この手と「お小遣い」を使って「質の高い睡眠」を求め、現在も試行錯誤し続けているところです。

【私が自覚している睡眠の悩み】
・寝つきが悪い(ベッドに入り30分以上寝つけない事がある)
中途覚醒する事がある(1.5時間程度で起きてしまう事がある)
レム睡眠時間で起きる傾向がある(夢をはっきり覚えている)
・眠りが浅い(上記の通り)
・睡眠時間が不安定(4時間の日もあれば8時間寝れる日もある)
・寝起きが悪い(覚醒後から行動に移すまでに時間が掛かる)

【悩み改善への取り組み】
・「少々お高いマットレス」を購入して使用中
・「秒で寝れる!」という枕を購入して使用中
・太陽が出ている日は積極的に日光浴
・毎日15分程度温めのお湯に浸かる
・3日間に1回程度、無印良品のアロマディフューザーを使う
・就寝前に「聞くだけで自律神経が整うCD」を聞いている
・就寝前にYouTubeで「たけまりさん」「オガトレさん」のストレッチをしている
・良い事だけを考えて寝る意識をもつ

そのような生活を10年近くしているでしょうか?…
先日、私が推しているアイドルグループ(坂道系)の深夜番組で、
19歳のアイドルさんが「ウェイトブランケット」の紹介をされていました。

19歳なのに自己メンテナンスを考えており素晴らしい!
19歳なのに心身のケアに意識が高くて格好いい!
19歳の若さでメディア注目されるのでは相当心身に負担があるだろうな!
などと思いながら、スマホで「ウェイトブランケット」を調べてみると…

こっ!これは!
5年以上前に法人の内部研修「構造化」TEACCHの考え方を学ぼうで見た「感覚支援」の実例では!
深夜0時半に「ぽちっと」決済完了しました!

「ウェイトブランケット」が良質な睡眠に作用する理屈は以下の通り。
・マッサージ治療後にコルチゾールが減少しセロトニンドーパミンが増加するというエビデンス。
・重いふとんによる、加重がこれと似たような現象を引き起こすのでは?と言われているのが由縁。
自閉症スペクトラム(ASD)の方が、場面転換で「暗室に籠る」「マットに包まる」事でリラックス感を得る
・泣いている赤ちゃんをタオルでくるんであげるとスヤスヤ眠りにつく
・コルチゾール(ストレスによって分泌が亢進されるホルモン)が31%低下
・セロトニン(精神を安定させると言われるホルモン)が28%上昇
2005年アメリカのマイアミ大学睡眠研修所データより 
参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/16162447/(英文)

一方で…
全ての人に効果が確認できるわけではなさそうです。
当然、睡眠に満足感を得られている方は必要がありませんし
「過重が気になって寝付けない!」と多くのコメントが確認できました。

私個人としては…
いやーアイドルさんを視聴しながら良い学びが出来た!
自身の睡眠について更に学びを深める事が出来た!
出来る事・出来そうな事は何でも取り組む性分なので…

最後に…
驚愕の反響が…
TV放映後、「2か月の」入荷待ちの状態のようです…
坂道系のレスポンス・経済効果に脱帽です。

私の「ウェイトブランケット」はGW明け頃の到着予定。
到着して実際に使用した感想や効果を改めて報告させて頂きます。

念のためお伝えさせて頂きますが、
このブログは「販売促進・購買促進」が目的のブログではございません。

自身のヲタク心がもたらした
「睡眠の質向上」「日々のパフォーマンス向上」「自己満足欲求の充足」が目的のブログでした。
長い時間お付き合い頂きありがとうございました!

社会福祉法人SHIP
サクレ江戸川67棟
サービス管理責任者 こばやし

新築のサクレ3棟で仕事がしたい… こばやし
いやいやサクレ67棟も居心地が良い…こばやし

お気軽にお問い合わせください。