『食』が繋ぐ笑顔。
暖冬の影響からか?
荷物が多くなりがちな冬キャンプでも、バックパックキャンプを楽しんでいます。
冬は富士山が見たい!
冬の富士山が見たい!
ただそれだけで準備の段階から機嫌のよい『こばやし』です。
理由はこの画像にあります。
夜21時半の富士ヶ嶺からの画像。
iPhone14で撮影しました。
月明かりに照らされる富士山はまさに『神秘』
日頃からの「気がかりなこと」や「悩ましいこと」などどうでもよくなってしまいます。
この神秘をしっかり目に焼き付けるために、
道中のサービスエリアで身も心も温まる『ほうとう』を頂きました。
美味しいものを食べると「みな笑顔」になりますよね。
本日のブログはサクレ67棟の職員会議にてたびたび話し合っている
サクレ67棟職員の外部相談から始まった「味も」「見た目も」「気分も」美味しい取り組みをご紹介させて頂きます。
1:利用者様の満足度を高めたい…
毎月1回開催の職員会議。
きっかけはご利用者様からのご質問からでした…
「7棟ではクリスマス会ないの?」
「3棟ではクリスマスツリーも置いていたよ?」
対象のご利用者様は以前サクレ3棟に居住されており、サクレ3棟ではクリスマスイベントを行っていたそうです。
12月の職員会議にて…
Xmas・年末年始まで時間がない…
ご利用者様が楽しめること、サクレに入居して良かったと思えること…?
他のグループホームでは実施していなそうなこと、差別化が図れること、何だろう…?
利用者様の満足度を高めるには何ができるだろう…?
結局有効な策が上がらず次回の職員会議へ宿題として持越しとなりました。
翌日、サクレの食材を納品に来られる業者さんが来棟。
A:67棟の新人職員が昨日の会議内容について相談したところ…
R:「一人鍋なんかはどう?」「雰囲気もいいし!」「見た目もいいし!」「味も最高だよ!」
A:「クリスマスまであと10日!」「今から注文でも間に合いますか?」「よし!やろう!まずやろう!」
2:Xmasに「ひとり鍋?」「一人鍋?」「独り鍋?」…
12/25(Xmas当日)の夕食は点火台の準備から。
キャンプの焚火台みたいです。
カウンターキッチンにはひとり鍋がずらり…
フライングで鍋の中身をチェック!
交流室(食堂)の異変を察知したご利用者様は
食事開始の30分前から待機を始めました。
「なになに?」「今から何が始まるの?」「ん?いい臭い!」
それでは点火の時間です。
室内電気を消したら…
R:「美味しい!」「これは旨いね!」「鍋最高だね!」
日頃からご提供させて頂いている食事も、
見た目、彩り、バランスなどを考えながら提供をさせて頂いていますが、
「雰囲気」や「提供方法の変化」などによってご利用者様の反応も大きく異なることが理解できました!
3:これからのサクレ江戸川67棟
食事は活動の源です。
美味しくて、彩りもよく、カロリー計算された食事でも毎日続けば飽きる事もあるかもしれません。
提供方法の変化・環境(見せかた)の変化・イベント性など
これからのサクレ江戸川67棟の運営にも活かしてゆきたいと思います。
お陰様で大盛況であった「ひとり鍋」
ご利用者様からの要望が多く、1月末日現在で3回提供済となっています。
「ひとり鍋」も時間と共に飽きが来るかもしれません…
創意工夫を凝らしながら「飽きさせない」「退屈させない」運営を考えてゆきたいです。
社会福祉法人SHIP
サクレ江戸川67棟
サービス管理責任者 こばやし
冬は富士山と決めている こばやし
冬以外は渓流と決めている こばやし