【心と身体を健康に】篠崎公園の楽しみ方

こんにちは!

サクレ江戸川6棟7棟サービス管理責任者の大北です。

 

寒い毎日ですが、体調を崩してしまってはいませんか??

ここ最近、東京でも雪が降ることが多いですね。 

      

サクレ江戸川6棟・7棟の目の前に「篠崎公園」という都立の公園があり、先日雪が降り積もったときの風景が幻想的でとても綺麗でした。

寒いなかでも季節を感じることができる自然の風景はこころが癒されます!

  

 

今回のブログでは、そんな篠崎公園と利用者さまがどのように公園を活用しているかご紹介したいと思います!

 

篠崎公園の広さは約300平米だそうです。

   

・・どのくらい広いのかわかりやすい例えを探しましたが、見つけられませんでした(;´・・)

この公園には、スポーツ施設や児童遊園、バーベキュー広場などがあり、8月には江戸川の土手で打ち上げられる江戸川花火大会の花火が大きく見えます。

    

また、篠崎公園の園内には高さ3m以上の高木が6,560本、低木が11,100株植わっていて季節の移ろいを楽しむことができます。

 

春は40本の桜の木がある広場でお花見

夏はアジサイ園に咲く色とりどりのアジサイを鑑賞

秋はメタセコイアなどの高木の紅葉が楽しめます。

冬は霜が降りたり雪が降ったり、それもまた風情がありますよ(^^)

 

   

 

私も若かりし頃、篠崎公園でお花見や花火鑑賞をしました♪

桜や花火に魅了されたのを覚えています。

 

では次に、利用者さまの公園利用についてです(^^)

多くの方は、その広さを利用して健康のために「散歩」「ウォーキング」をしております。

万歩計を携えて1時間近く歩かれる方もいますよ。

             

また、運動機能維持向上、趣味活動としてキャッチボールなんかをしている方もいます。

サクレ江戸川6棟・7棟世話人には元野球選手がいますから、キャッチボールや運動のお手伝いも可能です☆

 

 

最後に、日常的に公園を利用している皆さんの感想をご紹介します。

 

Wi-Fiが飛んでいるので便利

・自然が多くて散歩していて気持ちがいい

・テニスやバスケットをしている人たちを見ているのが楽しい

・桜が楽しみ

・キャッチボールをもう少し長い時間できるようにするための練習する場所が多いから嬉しい

 

皆さんそれぞれの楽しみかたがあるようですね(^^)

 

サクレ江戸川6棟・7棟は駅から遠いところにあるのが欠点です。ただ、その欠点を覆すほど毎日の生活を豊かなものにしてくれる周辺環境は利点です。「大きな公園が目の前にあることで適度な運動の継続性が期待できる!」と関係者の方からも好評です(^^)

 

ブログをご覧いただいている皆さんも篠崎においでの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう??

 

サクレ江戸川各ユニットの見学も随時受付しております!(^^)

お気軽にお問い合わせください。