「ストレス対策」第二弾!!

皆さまこんにちは、サクレ江戸川の横内です。

最近は事務所で蚊に刺されまくりで辛いです。
血液型の影響があるんですかね、ボロボロです。

「ストレス対策」

さて、そんなストレス値上昇中の今回は、
久しぶりに、ストレス対策についてお話させて頂けたらと思います。

以前もブログでお伝えした、ストレスチェックのリスト
ご自身でチェックしていただけましたか。

↓前回のブログはこちら!!

「自分のストレス知ってますか?」ストレス軽減への第一歩

自分がどれだけストレスを感じているか知るだけでも
ストレスが減少するというお話をしましたが
今回はそれの別パターンです!

「ストレスメーターをつけてみよう!」

主観でいいので10段階で、嫌なことがあった時や疲れている時
そのストレスに点数を付けてみます。

今抱えているストレスなにかありますか?
10段階で言うとどのくらいですか?

心理学の世界ではポピュラーな手法ですが、
一般的にはわざわざそんなことはしませんよね。

サクレ江戸川では、面談時などよく聞きます。

「相談内容についてストレスの度合いを10段階で表すといくつだと思いますか?

みなさん感覚的に答えてくれます。

しかし頭の中で整理しないとなかなか判断つきません。

例えば、

職場でのトラブルがあって悩んでいます。。

「10段階で言うと、8くらいまできているんです。」

となっている方が

蚊に刺されたストレスを

「10段階で言うと、8くらいまできているんです。」

とは言わないと思うんですね。2か3ですかね?人によりますが。

面談時に8や9のストレスを感じている悩みが出てきた場合、より具体的に寄り 添っていきます。

「8だと感じる原因についていくつか思いつくことはありますか?」

などと質問させていただくと、内省も深まり、自分の悩みを客観視できてきます。

そういった関りをしていく中でも、ストレスって数値化することで意外とたいしたことないなと思えることが多くあることも事実です。

癖にしてみると、なんでもかんでも抱え込んで、疲れてしまうということ
は少なくなると思います。

もう少しレベルアップすると日々のストレスを日記に書いてみるなど
記録しておくことで以前の自分と比較出来たり、あんなにストレスを
感じていたのに最近は楽だなと振り返る事ができたりもおすすめです。

そんなサクレ江戸川ですが、新しくサクレ江戸川6棟が増えました。
今後も、ますます利用者様のために精進していきたいと思っております。

見学や体験など、いつでもご連絡お待ちしています。

お気軽にお問い合わせください。