問い合わせでよく聞かれる質問
こんにちは。早いもので9月に入り、今年もあと4か月程となりました。暦では立秋となりますが、まだまだ秋の気配は感じないですね。
連日続く、このうだるような暑さの影響で頭の働きがさらに鈍くなっていることから、最近は頭の体操にハマっているサクレの澤田です。
ブログをみてくださっている皆様にも頭の体操として1問紹介いたしますので、ぜひチャレンジしてみてください。
「夏の暑い日、次回作のジャンルをきめかねていた小説家は、気分転換のため外で小説を書くことにした。彼が外でかいたものは?」
チチチチ....⏰
※答えは、ブログの最後にあります。このブログは5分ほどで読むことができます。
さて、いまこのブログを見てくださっているということは、グループホームの利用を考えている・何か困ったことがある、ということかと思います。そこで今回のブログテーマは、問い合わせ対応時に寄せられる困り感について、皆様とシェアできればと思います。
【よく聞かれる質問】
A.困ったときは「最寄りの区役所」で大丈夫です!!
もちろん、サクレに問い合わせいただければお伝えさせていただきますが、区役所にある障害福祉の窓口に相談することで、障害福祉に関する制度や住んでいる自治体で提供されているサービスなど、包括的な相談援助を受けることができます。
ネットで調べることもできますが、文章だけで意味理解するのってなかなか難しいですよね。
ざっくりとですが、グループホーム利用までの流れを載せておきますね。少しでも参考になりましたら幸いです。
【番外編】
次に番外編として、サクレ江戸川に特化した質問についてシェアさせていただきます。
ちなみに、「自分らしく生きるとはどんな人生でしょう。そのために必要な力や整えていく環境とはなんでしょうか。」
あるバンドの歌詞に「Listen, the sound of secret minds A tiny voice inside your heart」
(心の声を聴くんだ、心の中で叫んでいる小さな声を)というのがあります。
自身が何を望んでいるのか明確に分かっている方にはそのために必要なサポートを受けること、また自分がどうしたのかわからずに苦しまれている方には一緒に考えていく支援者とつながることを動機にサクレ江戸川を利用をしていただけます。
サクレでは自己実現のための具体的な支援として、自己覚知といった自分自身を理解するための支援や構造化支援を提供しております。
まずは見学などで、わたしたちと「自分らしく生きる」ということについて話してみませんか?
サクレ江戸川では、入所相談・見学など、随時募集しております。
見学や相談連絡はこちら
サクレ江戸川 2・3・4・5棟 窓口→03-6808-2681
サクレ江戸川 6・7棟 窓口→03-5879-7860
☆アイスブレイクの答え. 「あせ」
夏の暑い日、小説家は外で汗をかいた
最後まで、お読みいただきありがとうございました。