帯状疱疹になってみた‐①

帯状疱疹に「なってみた!」
YouTubeで「よく見かけるタイトル文末」をシュールに真似るこばやしです。

数日前から倦怠感・筋肉痛・ピリピリとした痛みなどを感じて、サクレご利用者様お勧めの皮膚科受診をしたところ「帯状疱疹」になっていました。「帯状疱疹」や「蜂窩織炎」などはこばやしにとって遠い記憶のものとなっていました。こばやしが訪問看護の勤務時代(10年以上前)に発症された多くのご利用者様へ対し、ディスポ手袋をして「アズノール軟膏」を一生懸命すり込んでいた頃の記憶が蘇りました。

大変失礼なお話ではございますが、
「帯状疱疹」や「蜂窩織炎」などは免疫力の低下している高齢者が罹りやすい病気であると認識していました。しかし、今回「体験できたこと」や私の「仲間からの証言」なども併せ、更なる知識と学びを深めることが出来ました。

今回の体験(現在治療中)を「健康・医療」の観点から皆様へ情報提供させて頂きたいと思いブログアップします。
お見苦しいですが、「時折中年男性の肩見せ画像」が入ります。
全ては「リアリティー」「理解深化」のためとご理解ください。

現在治療中であり、経過が刻一刻と変わり得るためブログ2回に分けて発信させて頂きます。


 

1:あれ?虫刺され?

異変を感じたのは9/10(日)のお昼頃です。
予定していたキャンプも台風の接近で中止、家でゆっくりお休みしていました。
息子と買いに行ったマクドナルドを美味しく食べ終えた後にお昼寝…

昼寝から寝覚めると左肩に「痒み」を感じました。
見ると外傷は直径1㎝ほどの赤み。
蚊にでも刺されたかと思いました…

 

 

2:あれ?吸血害虫にやられたか?

9月11日(月)は出勤日です!
デイリーの事務作業を行っていると「ピリっ!」と左上肢に痛みがありました。
あれ?虫刺されの下5㎝ほどの場所に水泡が出来ているではありませんか?…

「虫刺され」「水泡」などでパソコン検索すると?…
①・やけど虫(アオバアリガタハネカクシ:キャンプ地でたまに見る)
②・セアカコケグモ(キャンプ地でよく見る)
③・イエダニ

キャンプに行ったのであれば①・②のリスクはあり得そうですが…
③はネズミに寄生するダニでネズミを媒介するものも考えにくい…

もう少し様子を見てみよう。
☟患部確認から2日目の画像です。
よい歳した中年男性が肩丸出しでスミマセン…

3:痛い!痒い!だるい!辛い!

9月12日(火)
そうなんです!収まる気配はありません。
「ピリピリ感」のある「痛み」が続いています。
痛みの後にくる「痒み」が襲ってきます。
倦怠感と筋肉痛のような状態(こばやしは背筋に痛みがあります)
力が入らない「辛さ」(左肩が上がらず、40肩?50肩?)
ゴルフの素振りが辛い…

上記に加えて、患部周辺に熱感があります。
仕事を終えて帰宅。
とにかくよく休むべし、明日は早番だし、と22時に就寝…
「ピリっ…」「ピリピリ…」「なかなか寝付けづ24時…」「ダメだ明日病院行こ…」

4:病院行ってもいい?

9月13日(水)早番(AM7時~の勤務)
早番のメイン業務は、サクレ江戸川利用者様への「起床介助」~「通所への送り出し」です!
倦怠感と戦いながらご利用者様の状態確認と談笑などを交え送り出しが完了。
談笑場面ではY様が通院されている〇雪医院皮膚科の情報を頂く。

そして時は11時
D:11時は早番・日勤・遅番の職員が集まり申し送りです。
A:「あの~!〇雪医院に行ってもいいですか?…」

R:「何ですか?その腫れ!」
「早く行った方がいいですよ!」
「こばやしさんいなくても大丈夫です!」 ☜嬉しいよな・寂しいよな…
実はスズメバチに刺されてたのでは?」 ☜前回ブログ

A:「ありがとうございます!」
「スズメバチに刺されてた?嫌な事言うねえ!」
「では遠慮なく行ってきます!」

5:皆の優しさに感謝

サクレ江戸川67棟から自転車で10分程、篠崎駅前の〇雪医院皮膚科に到着。
〇雪医院は複合的な診療所(医院)で、内科・循環器内科・外科・整形外科・リハビリテーション科も併設されています。毎日医院の前を通り出勤しているのですが、朝から行列ができる人気の医院で、外観も内装もとても綺麗で驚きました!

1階受付周辺には20名くらいの方が椅子に掛けて待機…
これは診察まで時間が掛かるなと思いながら受付。
「こばやしさん!2階へどうぞ!」
皮膚科はエレベーターで2階へ進みます。
エレベーターを降りると待合室には2人だけ… あれ? 空いてる?

程なくして呼ばれました。
院長先生(女性)からご挨拶を頂き、症状を伝える。
そして患部を見て頂くと優しい笑顔で「こばやしさんお歳はお幾つでしょうか?」

「49歳です!」

「これは帯状疱疹ですね!」「水泡も微かに広がっています!」
「こばやしさんは抵抗力が強い方なので範囲も狭く帯状にも広がっていません」
「お話を伺った中で、通院までの初動が早かったのも良い事だと思います」
「ですが虫刺されや吸血害虫ではありません!」
「50代後半から60代に多い症例ですがバリバリ働く「働き盛り世代」にも多く症例報告があります」
「幼少期に水疱瘡の経験がある方は帯状疱疹のリスクが高くあります」
「疲れやストレスが引き金になりやすくこばやしさん世代の方も多く受診に来られます」
「お仕事頑張りすぎなのかもしれませんね!」

「そっ、そうですか…」
「あっ、ありがとうございました…」

医院から30m先にある処方箋薬局にて…
「虫刺されと決めつけた言い方してサクレから出てきちゃった…」
「帯状疱疹って言ったらサクレ職員さんどんな表情されるかな…」
「こばやしはバリバリ働く働き盛り世代なのかな…」
「疲労とストレスの塊と思われたのかな…」
「体力や視力の衰えは自分でも自覚しているけど…」

「こばやしさん!お待たせしました!」
帯状疱疹はヘルペス(感染症)治療なのでアメナリーフ処方になります。
発症範囲見せて頂けますか?えっ!とても少ない範囲で治まりましたね!

処方されたお薬はまさしく皮膚炎症治療におけるオールスター・鉄板のラインナップ!でした。

「アメナリーフは早めに飲んじゃいましょう!」
「今すぐお昼食べてすぐに飲んじゃいましょう!」
「早く飲めば早く効きますし炎症も抑えやすいです!」
「はい!飲んで飲んで!」

「はっはい!」
「あっあの~今夜どうしても外せないお酒飲む席があるんですけど…」
「それと、明日は身体を使う力仕事があるんですけど…」
「お薬の影響はありますか?」

「お酒は程々にしましょう!」「飲みすぎはリンパ液への影響も見込めるのでお勧めはできません!」
「力仕事はリンパ液に直接影響があるので控えて安静にしてください!」

「ご丁寧にありがとうございました!」 
〇雪医院の院長先生も処方箋薬局の薬剤師さんも説明が端的で分かりやすく好感がもてました。

サクレ出発からお弁当を買って帰宅するまで1時間強というスピード診察ができました。

サクレへ戻り出勤職員さん全員へ病状報告。

A:「只今戻りました…」
「虫刺されではなく帯状疱疹でした…」
「このような処方ラインナップでした…」
「この薬、後発が無いから1錠1200円もするんです…」
「医療保険の制度に感謝感謝!」
「早いですよね!ビックリするほど空いていました!」
「診察も説明も端的で分かりやすく好感が持てました…」
「薬剤師さんに早く薬飲め!って急かされました!…」

R:「詳しい診断内容が分かってひとまず良かったですね!」
「私もその外傷見たら虫刺されと思いました…」
「自分も小さい時に水疱瘡経験者です!」
「このリーフレット初心者でも分かりやすいですね!」
「今日はもうお休みした方が良いのでは?」
「外傷が引くといいですね!」
「〇雪医院さんの皮膚科良いですね!」
「早くお昼ご飯食べて薬飲みましょう!」

☟サクレ出勤職員さんと共に帯状疱疹の勉強会。

皆の優しさに感謝しながら…
セブンイレブンで購入した「糖質0gサラダチキンバーバジル&オリーブ」と「おむすび&おかずセットの紅鮭・和風ツナマヨネーズ」を美味しく頂き、処方薬を服用しました。その後、午後の予定確認を実施。午後の人員配置体制を確認の上、早退をさせて頂きました!

帯状疱疹になってみた…①はここまで!
次回は、★仕事後の外せない予定★リスケについてお送りします。

帯状疱疹は合併症後遺症のある厄介な病気です。
正しい知識と正しい処置が必要になります。
この機会を参考に皆様にも知識を深めて頂ければ幸いです。

社会福祉法人SHIP
サクレ江戸川67棟
サービス管理責任者     こばやし
現在、免疫力低下中の    こばやし
YouTubeのタイトルに寄せる こばやし
羞恥心を持ち合わせていない こばやし
    

 

お気軽にお問い合わせください。