火事に気をつけましょう~意識の共有のために~

皆さま明けましておめでとうございます。 サクレ6棟世話人の繁本です。今年も利用者様によりよい支援ができるよう精進していきたいと思います。

話は変わりますが、冬場は空気が乾燥していることから火事が非常に起こりやすく、プライベートでも仕事でも意識を配る必要がある季節だと私は感じています。

【火事の注意喚起の実施~現況について~】

サクレ江戸川の6棟では交流室および喫煙所が設置されており、利用者様おのおのが自由に使えるような形になっています。特に交流室はキッチンが設置されており、朝食・夕食時のみならず休日の昼食時等様々な場面で盛況を博しています。

しかし、これらのふたつの場所が賑わえば賑わうほど火災の発生する可能性が高まるため、火事に関する意識の共有が必要であると感じていました。

幸いなことにサクレを利用されている利用者様はマナーやルールを守ってくださる方が非常に多くいらっしゃり、世話人としても安心してこれらの場所を開放できているのですが、年が明けた今だからこそ改めて意識の共有を行う場面であると感じ火事に関する注意喚起を行いました。

【火事の注意喚起~行ったこと~】

注意喚起の内容は以下の①~④です。

①利用者様が普段火元に対して注意していることを伺う

②火事に関する注意喚起のため動画を見ていただく

③世話人が作成した注意書き「屋内禁煙の理由・喫煙時のルール」を見てもらい火災防止の意識を高めていただく

④感想及び今後注意しようと思っていることを伺う

       

 

【火事の注意喚起~感想など~】

利用者様からは、以下の感想を聞けました。

・「コンロおよび喫煙所ではかならず火が消えたか確認する」

・「調理時には上着をまくる(着衣着火防止のため)」など

 

     

 

今年も利用者様の目線に立った支援や意識の共有ができるように努めていきたいと感じられたできごとでした。

お気軽にお問い合わせください。