「熱中症対策していますか??」
皆さま、こんにちは。暑い日が続いていますね。
この夏の時期がくると、誰よりも早く日焼けをしてしまう世話人、横内です。
夏と聞くと、楽しいイメージがありますが、気を付けないといけないことも
ありますよね。今回は夏で最も気をつけたい熱中症対策の話をしたいと思います。
熱中症対策の話し合い
この間、サクレ江戸川3棟の利用者ミーティングを行いました。
「みなさんはこの暑い時期にどんな対策をしていますか?」と
質問したところ以下のような回答が出てきました!
・クーラーで部屋を冷やす
・出かける時は帽子を忘れない
・水分補給をこまめにとる
大切な意見がたくさん出てきましたね。
みなさんはいかがでしょう??他にも対策できそうなことはありますか?
せっかくなので今回は、利用者様が出してくれた内容を整理しつつ、プラスして知ってもらいたいことを皆様にも共有したいと思います。
熱中症ってそもそもどうやってなるの??
高温多湿の環境での体内水分の不足または体温調整不良によって引き起こされるものです。
単純に暑くて起こるという話ではないんですね。汗がたくさん出ることや冷え切った室内から急に蒸し暑い外に出て行くことなど、あまり気に詰めてないと危険な目に遭ってしまいます。
熱中症の原因についてもなんとなくではなく、しっかり知っておきたいものです。
熱中症対策の予防
利用者様の意見を踏まえて、より効果のある予防になるよう整理してみました。
①部屋の冷やし過ぎはよくない。クーラーの設定温度はきもち高め!(26℃~28℃)
②帽子だけでなく、体温調整できる服装を用意する(着替えや薄いカーディガンなど、ショッピングモールの冷房対策も兼ねて)
③水分補給は一気に大量に飲むのではなく、こまめに何度も飲むように心がける脱水症状は発汗によっておこるので、塩分の入ったスポーツドリンクなどを選ぶ
となりました。
話し合いを終えて
自分の周りの方々が一生懸命に頑張っていたら、自分もやってみようってなりますよね。話し合いはとっても大切だなと思いました。
利用者ミーティングではみなさん熱心にまわりの方の話を聞いて情報交換が出来ていました。
これからもみんなで協力しながら成長していきたいです。
そして皆様もくれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。
サクレ江戸川の見学や体験など、いつでもお待ちしております!