TFTってご存じですか!?

みなさん、こんにちは。世話人の横内です。
寒い日が続くと、手足の冷えが気になりますね。
出来る限り、寝る前などストレッチを行い体を温めるようにしています。

体のケアに関連して今回は、以前、伺ったTFTパートナー研修に
ついて報告したいと思います。

〇 TFTって何??

あまり聞きなれない言葉だと思います。

英語表記だと

Thought Field Therapy = 思考場療法

と言われ、問題について考えている時に起こる不快感
を楽にさせていく心理療法とされています。

みなさんは「経絡」という言葉を聞いたことがありますか。
簡単に言うと、血液などが流れる通り道のことです。

いわゆるツボですね。

ここをタッピングすることによって、さまざまな症状に
効果があるとされているのがTFTです。

ツボを押したら気持ちよかったり痛かったり、脳に刺激がいくんですね。

下記の画像にあるような星印のポイントを手の先で
とんとんと15回ほどタッピングしていくという方法になります。

 

他にもツボを押す場所や具体的にとんとんする順番などもありますが、
画像のポイントをとんとんするだけでも効果ありとのこと!

手順が簡単な上に、効果が高く、即効性があり、
副作用がなく、セルフケアに使えるという特長があります。

〇 TFTで期待できる効果は何?

ツボとんとんすることで効果が期待できる主な症状として

不安・恐怖、トラウマ、うつ、依存、恥、時差ボケなど多様にあります。

みなさんは不安に感じた時や恥ずかしい気持ちの時はどんな身体感覚が
ありますか?

私は緊張した時などは心臓がバクバクしたり不安を感じた時は頭が重たい
感覚がしたりといった不快感が現れます。

そんな時にTFTを実践すると不快感が軽減されるというわけです。

利用者様には「だまされたと思ってやってみてください!」と紹介して
いるんです。ただやるだけで気持ちの変化を感じ取れると思います。

サクレ江戸川ではこういった研修をもとにした支援も実施しております。

支援内容など興味をもたれましたら、いつでもお問い合わせください!

お気軽にお問い合わせください。